雨も雪も苦手

 121111-23
                          121111-26

   今朝6時の山荘の気温 6.2℃、曇り~雨。

   暖かい朝です。 今日は雪ではなく雨という予報。
   そろそろ除雪機を点検・整備に出さなければと思いつつ、なかなかその気に
  ならない。 電話1本で済むことなのに ・・。 冬用タイヤ交換の時もそうだった。
  いずれはせねばならないのに、なかなか行動に移れない、どうしてなんだろう。
  寒さの厳しい冬を、迎えるのが嫌だという気持ちが働くのかも知れない。
   冬はイヤだ! 寒いのは嫌だ! そう大声で言いたいのに、言えない何かが
  無意識のどこかに在りそうだ。

 DSCF7001   DSCF7002

   猫は夏でも冬でもお構いなし、昼夜かまわず外に出たがる。 でもよく見ると
  車のワダチ痕を歩いおる。 子供が雪の中を嬉々として転げまわるとはやはり
  違うようだ。 ・・ そう書き込んでいるうちに、先ほど外に出た猫が帰ってきた。
  雨にビショビショに濡れて。 雪は平気でも、雨はどうも苦手らしい。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         「おはよう、爺。 最初の写真・右側、道路ぎわにゴロゴロ
        積まれてるの、アレ、砂糖の原料になる ・・ アレか?」
                                ─── 仙台姫
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       そう、そのアレ。 またの名を、テンサイ、ビート、砂糖ダイコン。
      秋の終わりの最後に収穫される作物です。 ダイコンというよりも、
      大きなカブに似てます。 これから大型トラックに積み込まれ、製糖
      工場に運ばれます。
       風邪で寝込んでいたなんて、嘘みたいですな。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           「このネコ、雪をナメてませんか?
          ネコ科は足の裏に心臓があるのに」  ─── 村人・A

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             ??  おっしゃる意味がわかりませんが。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          「私が知ってる多くのネコは雪を避けて歩きます。
         ネコの足の裏には肉球があり、ケガをすると大変です」
                              ─── 村人・A
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           「始めからそう言ってくれりゃいいんだよ。 ・・・・・。 
          『雪をナメル?』、ペロペロ舐めるのかと思ったゼ」
                         *
          「それにしても、足の裏に心臓あるわけねーだろう!」
                              ─── 仙台姫
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            こりゃ、酔っぱらい女! もう寝な! 爺は明日、
           胃カメラ飲まなきゃならんのだから。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              「あんなの飲んで、うまいのかよう~」
                             ─── 仙台姫

Filed under: お便り,動物,季節、四季  タグ: — tomi 06:43
  • 2017年11月
    « 10月   12月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 最近の記事

  • 過去の記事

  • カテゴリー