秋、もうすぐ冬

 091010-96
                          091010-99

   今朝8時の山荘の気温 5.5℃ (午前3:30、3.2℃)、曇り。

  霜注意報が出ていましたが (期待しているわけでないけれど)、カメラ片手に
 外に出ると、玄関わきの草の葉には、霜ではなく夜露でした。 でも週間天気
 予報によると、おそらく数日中には霜は降りるようです。 やって来たばかりの秋、
 でもその背後には、もう冬が見え隠れしています。
  写真は、昨日の丘の道の頂部近く。 なんとも癒されます。

 DSCF6813   DSCF6804

  写真・左は2日前の私道。 大きな木は、手前がドングリの木、奥がクルミの木。
 エゾリスが忙しく枝の間を走り回る姿がほほえましい。
  写真・右は、今年もたくさんの実をつけてくれたブルーベリーの紅葉の様子。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          「爺、アップ遅いゾ! 死んじゃったかと思ったゼ。
         小姫がね、冬の間は本州に来ればと言うとった。
          静岡に住む所あるんだろう?」   ─── 仙台姫

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          最近、気分が天候に左右されるようになりましてね。
         きょうは日差しの無い、暗い一日。 気分もウツ。

              DSCF6828

                カシワの葉も色づいてきました。

              DSCF6830

              内地から移植したハーブ (名前忘れ)。
             なんとも言えぬ控えめな色合いがいい。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          「おじさん、・・・・。 下の血圧がまた高くなりましたね。
         心拍数も多いです。 眠れないからといって、夜遅くまで
         お酒を飲まないようにね」         ─── 小姫

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        分ってはいるんです、夜遅くまでお酒を飲まないようにって。
       お酒を手元に置かず部屋の隅に移したり、台所の奥に持って
       いったりしてね。 たぶん、張りつめた生きがいのようなものが
       薄れたんでしょう。 熱く燃えるような気持ちを、もう一度取り
       戻さなければね。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           「爺、お医者の道を勧めたのは爺だからな。
          言う事きいて長生きせんとな」   ─── 仙台姫

Filed under: お便り,季節、四季,山荘周辺  タグ: — tomi 11:22
  • 2017年10月
    « 9月   11月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 最近の記事

  • 過去の記事

  • カテゴリー