暮しもある

 091010-2
                          091010-4

              091010-3

              今朝7時の山荘の気温 8.9℃、曇り。

    窓で切り取った外は曇り空で無風。 時間が止まっているようで息苦しい。
   自然に動きが無いのは恐い。 自分が生きているのか確認できないからか。
                         *
   美瑛の丘や山々をカメラで捉えるとき、たぶん旅人は、そこに生活の匂いが
  あるのを嫌う。 日々の暮らしの猥雑な部分を持ち込みたくない、忘れたいと
  カメラをぶら下げて来たからだろうか。
   でも 「丘のまち」 と人気の美瑛にも、人々の暮らしは当然あり、家々もある。
  丘の美しさはもちろんだが、住む者の生活の匂いも一枚ぐらい写してほしい。
                         *
    今日はめずらしくお客様がある。 色づき始めた秋をカメラに収めようとする
   人々だ。 雲間から青空が広がってきた。 やれやれ、よかった。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                「爺、おはよう。 ・・・ (略) ・・・」
                         *
        「ところで、彼岸花のこと 曼殊沙華 (まんじゅしゃげ) って
       言うよね。 その曼殊沙華をうたった歌があったはずとネットで
       調べたけど、山口百恵ばかり」
                         *
       「テレビで前に、ソプラノの歌手が唄ってた記憶があるんだけど
      歌詞が違う。 なんかオドロオドロとした印象があったんだけど」
                                 ─── 仙台姫
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      たぶん、北原白秋の 『曼珠沙華 (ひがんばな)』 だと思われます。

            GONSHAN (ゴンシャン) GONSHAN 何処へゆく
            赤い御墓の曼珠沙華 (ひがんばな) 曼珠沙華
            けふも手折りに来たわいな

            GONSHAN GONSHAN 何本か
            地には七本 血のやうに 血のやうに、
            ちやうど あの児の年の数 (かず)

            GONSHAN GONSHAN 気をつけな
            ひとつ摘んでも 日は真昼 日は真昼
            ひとつあとからまたひらく

            GONSHAN GONSHAN 何故 (なし) 泣くろ
            何時 (いつ) まで取っても 曼珠沙華 曼珠沙華
            恐 (こは) しや赤しや まだ七つ

       「ゴンシャン」 とは良家の娘のこと。 道ならぬ仲の男との間に
      子をはらみ、堕胎し、その後を詠んだ詩でしょう。 生きていれば
      その赤子も、今年で七つ。
       爺もそのテレビ番組、観た記憶がありますよ。
                         *
       ネット (Youtube) で調べたら、山田耕筰さんが曲をつけて
      います。
       たくさんの女性歌手が歌ってますが、 中沢 圭さんが正統的、
      峰岸夏子さんは、姫の言うオドロオドロした歌い方でした。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           「おじさん、ありがとう。 『北斎』 観ましたよ。
          絵心がまたうずき始めてきました。 お栄さん役の
          宮崎あおいさんが素敵でした」
                         *
          「北斎の青ですが、‘ ベロ青 ’ とか言ってましたが、
         現在の青とは違うんですか?」      ─── 小姫

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          浮世絵のことは詳しくないんですが、たぶん今の
         油絵の具の 「プルシャンブルー (ベルリンブルー)」
         のような色合いかと思います。 紫色の入った濃い青
         が 「ウルトラマリンブルー」、少し黒が混ざったような
         深い青が 「ベロ青 (プルシャンブルー)」 でしょうか。
          時どき絵も描いてますか?

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       「なかなか時間がなくて。 気持ちに余裕がないんでしょうね。
      時々パステルで、部屋の中の物を描いてます」
                                  ─── 小姫

Filed under: お便り,日常生活,美瑛  タグ: — tomi 08:29
  • 2017年10月
    « 9月   11月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 最近の記事

  • 過去の記事

  • カテゴリー