ミーシャ嬢近況 (元の飼い主さんへ)

     DSCF6778     DSCF6779

          最近ますます野生化し、木登りもうまくなりました。

 DSCF6781  DSCF6782

Filed under: 動物  タグ: — tomi 09:39

暖かさに鈍感

 091002-1
                         091005-3

             091007-1
                    (Am 6:10)

             今朝6時の山荘の気温7.0℃、晴れ。

  床から20cm程の所に温度計をぶら下げてある。 その目盛りがちょうど20度。
 昨日より、日の暮れる前から翌朝まで暖房を入れている。 室温がそれほど低く
 ないのに、歳のせいか寒さに敏感になった。 いや、寒さに敏感になったのでは
 なくて、暖かさに鈍感になったんだろう。
                        *
  これから一ケ月ほどが紅葉シーズン。 山裾から鮮やかな色調がしだいに里に
 下ってきて、トリはオレンジ色に染まるカラマツ林。 そのカラマツの葉が地面を
 アンツーカーのトラックに変えるころ、湿った雪が降り積もる。 例年と同じ季節の
 歩みだけれど、その歩みに体が次第について行けなくなった。 -20度の冷気、
 いつまで耐えられるだろうか。

 101107-90  101113-3
        (2010、11/7)

 101111-3  101111-2
   (2010、11/11、山荘玄関前)

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             DSCF6801

      今夕5時ごろの十勝連峰。 山の雪は来年6月まで残るでしょう。
     指折り数えると、山の雪が消えるのは、一年のうちわずか4ケ月
     ほどです。

Filed under: 季節、四季  タグ: — tomi 09:08
  • 2017年10月
    « 9月   11月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 最近の記事

  • 過去の記事

  • カテゴリー