顔を ペロペロ

 090914-8
                          090914-7

   今朝6時の山荘の気温 13.6℃、晴れ。

   夜中に目が覚め、そのたびに本を読みはじめる。 本を読む習慣がなければ
  どうしているんだろう。
   夜中に読んだ本の内容は翌日には大抵忘れている。 それでも読み返して
  みると、所々記憶が残っているから脳もまだ全壊してはいないようだ。
   自分の行動を忘れてしまう、 そうならぬよう天気の良い昼間は、 庭で野良
  仕事に精を出すことにしている。
                         *
   一日 15~30分、太陽光を浴びるのがいいと言われ実行している。 すると
  昼間寝てばかりの猫のミーシャも庭に出てきて、草取りをしている私の近くに
  しゃがみこみ、じっと様子を眺めている。 半分眠っているようでもある。
   なんで外に出てきたのか不思議に思っていた時、ふと、私が庭で倒れてしま
  うんじゃないかと、心配しているのかも知れないと気づいた。 昼間は外に出た
  がらない夜行性の猫が、草取りをしている私の手元を、半分眠ったような目で
  眺めている。 筋書き通りに私が倒れたら、一体どうするんだろう。 そばに来て
  顔をペロペロ 舐めるんだろうな。

      DSCF6624    DSCF6620

  DSCF6629  DSCF6630

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            「おはよう、爺。 猫にペロペロされ、大往生?
           マンガにもならん!」
                         *
            「今朝の丘の写真だけどさ、手前の畑の右隅に
           小さな点のようなのが写ってるけど、アレは人?」
                                ─── 仙台姫
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          そう、農作業中の女性です。 比べると丘の雄大さが
         分かるかと。 下は、その時の拡大写真。

              090914-6

             もう一枚ありました (写真・下)、遠景です。

              090914-5

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

             「写真の中央、おおぜい人が集まってるけど
            何してるんだ?」        ─── 仙台姫

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            拡大してみると分かりますが、あれは人ではなく、
           収穫したジャガイモを入れた袋です。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            「爺、『全力失踪』 観た? 失踪願望ある?
           爺も失踪してみたい?」      ─── 仙台姫

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          録画してあったの、先ほど観た。 失踪願望あるよ。
         全力ってわけにはいかないけど、誰も知らない土地に
         行って、そこで生きて骨を埋ずめたい願望はある。
          ドラマはこれから2ヶ月間もあるんだ? とりあえず
         疑似失踪体験でもするか。

Filed under: お便り,動物,風景  タグ: — tomi 08:01
  • 2017年9月
    « 8月   10月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 最近の記事

  • 過去の記事

  • カテゴリー