たぶん、もう、根雪?

 111125-2
                   111125-002
                      (フェンネルの上に)

    今朝7時の山荘の気温 -6.8℃、小雪。 積雪:15~20cm。

  玄関先のタイヤ跡が消えているので、昨夜また新たに雪が積もった模様。
 雪かきをするほどの積雪ではないが、除雪機の整備が遅れているので不安。
                  *
  どのくらい雪が積もったかというと、以前は木の棒に簡単な目盛りをつけ
 雪の中に刺して測っていたが、外に出るのが面倒だし、体にもよくないので
 今は目見当。 美瑛のアメダス観測所より、(気持ち)いくらか多い。

 DSCF7032   DSCF7033

   庭のデッキプレートの上の丸太(直径:約30cm)、灯油タンクの
  上に積もった雪などで、おおよその測定。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      「おじさん、おはようございます。 一関のお祖父ちゃん、
     カゼをこじらせ、検査のためという名目で入院してました。
     元気でした。 お酒が飲めないので不機嫌でしたけれど」
                  *
      「録画しておいた『赤ひげ』、昨夜観ました。 テンポが
     速くて、えっえって感じ」
                  *
     「でも最後のあのシーン、即死だと本には書かれてますが、
    胸に刺さった短刀を抜いて後を追わないでほしいという意味が
    含まれていて・・・泣きました」       
                  *
     「お姉ちゃんへ、『赤ひげ診療譚』読んでるんですってね。
    うれしいです。 感動を共有できる人が傍にいるのは幸せです」
                          ─── 小姫
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      「『人に話を訊くときには自分の意見ぐらい持て』、
     赤ひげさんの言葉ですが、前におじさんに何か相談した
     時にも言われたことがありました(笑)」  ─── 小姫

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     若いころ感銘を受けた言葉が、頭のどこかに刷り込まれて
    いたんでしょう。あの頃は夢中で周五郎さん読んでましたから。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      「爺、アチキも仲間に入れとくれ。『病気を治すだけが
     医者の仕事じゃない』─── 赤ひげさんの言葉だけど、他に
     医者の仕事って何があるんだよ~」    ─── 仙台姫

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ‘ 人に意見を求めるときは、自分の意見ぐらい持ちな ’

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      「山本周五郎が描く登場人物は、本当に目の前に出て
     来そうな感じがします。『日本婦道記』を読んだら本当に
     出てきました」           ─── 村人・A

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      「昼間の話しだけど、お酒で酔っちゃう前に言うけどさ、
     つまり、医者は人は見ずに病気だけ診るっていうアレか?」
                  *
      「どうしてそういう病気になったのか、病気になる前の
     生活に問題があるんじゃないかってこと?」
                  *
      「人は突然病むんじゃなくて、徐々に心も体も蝕まれて
     ゆく。そこには貧しさもあり無知もあり、淋しさや悲しみ
     も有るってこと?」
                  *
      「そういうことを赤ひげは、保本や森さんに教えたかった
     って事か?」               ─── 仙台姫

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       酒飲みながら、まともに考えたわけだ。小姫がなんと
      言うかな。
       病を得て人は生きる哀しみを知る。悲しみと病は同居
      しやすいって事を赤ひげは教えたかったんじゃないかな。
      病は医術で治せても、患者の心の奥の病巣を見つめる事
      も大切だって、二人に教えたかったと思いますがね。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       「おじさん、おばんです。盛り上がってますね。
      お姉ちゃん、さすが年の功ですね。 私もそこまでは
      気づきませんでした」
                  *
       「おじさんが教えてくれた、遠い昔にNHKで放送
      された『赤ひげ』、今度オンデマンドで観るつもり
      です。楽しみです」          ─── 小姫

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       観てもいいけど、泣くなよ・・・泣いてもいいけど。

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 最近の記事

  • 過去の記事

  • カテゴリー